2008年11月13日

年末年始休暇はまだかいな

オフィスのデスクに置いてあるカレンダーを横目でちらちら眺めながら、年末年始休暇は何をしようかと考えてみる。


11月のまだ半ばに入ろうとしている時期に、そんなことでそわそわしてもしようがないとも思えるけど、サラリーマンにまとまった時間が手に入るのはこの時期とGWだ。


勤め先は気の早い人が多くて、12月の第2週からぼちぼち年末年始休暇に入る人が出てくる。普段は休まずに有給休暇をためて、年末に一挙に取る人が少なくない。つまり、1ヶ月近く休暇を取る人が少なからずいるわけで、いったい何をするのだろうと思う。南極や北極へ探検旅行にでも出掛けるのだろうか。


1ヶ月休暇があったら、僕はどこへ行くだろう。京都や奈良のユースホステルを泊まり歩いて、じっくり日本美術を見るのがよいなあ。そんな生活をしてみれば、少しは自分なりの美意識を持つことが出来るかもしれない。


とはいえ、1ヶ月も休暇を取るのは若手の社員が多くて、マネジメントではなかなかそうもいかない。かなりの勇気がいることである。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2008年11月13日 23:18
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/12856

コメント
コメントしてください




保存しますか?