2007年12月25日

神事など 2

学生の時、建設会社のアルバイトで神田のビル建設予定地で地鎮祭の手伝いをした。ビルといっても狭小地に建つペンシルビルで、テントを設営し、テーブルや椅子を並べ、お供え物など細々したものを揃えた。


建設会社の人と他のバイトは別の現場へ行き、僕は1人残って留守番をしろとのこと。することもなし喋る相手もいないから、近所の駄菓子屋でゴムボールを買って来て、隣のビルに壁打ちして時間を潰した。ボールがビルの壁に当たるときのぱこんという音が回りに反響した。


2、3時間して皆が戻って来て、建設会社の人から湯島天神に行って神主さんを連れて来いと言われた。
天神様の事務所に行って用件を告げると向こうは全て分かっているようで、神主さんとその助手がいそいそと出て来た。2人ともなよなよ感全開で、後で聞くところによると、その方面にはそういった趣味の人が多いとのことだった。
道々、神主さんは空を見上げて「今日は天気がよろしゅうございますねぇ」と言うから、それにつられて僕も「そうでございますねえ」と言ってしまった。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2007年12月25日 05:50
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/9561

コメント
コメントしてください




保存しますか?