2007年12月24日

神事など

ムサビコムでしめ飾りが話題になっているのを読んで、そろそろ近所のスーパーに買いに行かなければならないな、と思った。近所に小屋掛けの店も出るけれど、どんな氏素性の人が売っているのか知らないから、買わない。


スーパーでは小振りのものを買う。いろいろごたごた付いているものは買わない。ごたごたしているものは見ばが悪いし高い。とはいえ、こういったものは森さんの学問的対象にはならないのだろうな。


格式張ったことは嫌いで、家を建てる時も地鎮祭や棟上げ式をするつもりはなかった。両親から強く薦められて、ではとりあえずやっておくかという気持ちになった。不動産屋のご主人が「登記は大安の日にしましょう」と言ったことも思い出す。


地鎮祭の当日、神主さんがミニバイクでやって来て装束に着替えて式が始まった。不動産屋さんも大工さんも鳶の棟梁もみな真剣な面持ちなのだった。神主さんのお祓いが済むと、土地にあったいいものだかわるいものだか分からないけれど、何かが天空に昇って行くような心持ちがした。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2007年12月24日 14:51
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/9556

コメント
コメントしてください




保存しますか?