2007年09月08日

社食

社員食堂では500円前後で食事をとることができる。これは他社と比べて高いのだろうか安いのだろうか。


一部のメニューには会社の補助がついて、かけそばは50円。ただし、かき揚げを頼むとこちらは補助がつかないので300円する。つまり、かけそば6杯分の値段がするわけだ。カレーも補助がついて120円。これは旨いので僕も時々注文する。


若手社員には、かけそばやカレーで頑張って、車を買う人がいるかも知れない。


同じ部署に「姑息」という文字をそのまま人間にしたような同僚がいて、ある日社員食堂でとんかつを食べていると、すぐそばの席に座って話しかけて来た。「ごはんとみそ汁、これは補助がつくんですよ。あとは小鉢。これも補助がつくんですよ。頼まないのは馬鹿じゃないですか」と言いながら、ひじきだとかおからだとか、鳥の餌のような物をついばみ始めたので、とたんにそいつのことが大嫌いになった。

Posted by phonon at 2007年09月08日 15:18
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/8617

コメント
コメントしてください




保存しますか?