2007年09月07日

最初に勤めた会社

2、3日前、最初に勤めた会社の同窓会SNSの案内が届いた。登録してみると懐かしい名前がたくさんあって胸がいっぱいになった。なかには、20代前半に仕事や研修で会ったきり音信を交わさなくなった人もいて、お互いの頭の中には若い時の面影しか残っていない。


この会社は、今は他の会社に買収されて残っていないけれど、OBの結束は相変わらず強いようで、SNS開始1ヶ月でかなりの人数が登録している。今も買収元企業に残っている人もたくさんいるけれど、買収前に辞めてしまった人ほど郷愁を持っているようだ(僕もその一人)。


そこは技術にかなりとんがったコンピューター会社で、発売していたVAX/VMSシリーズはコンピューター史上最も研究されたマシンと言ってよいと思う。
とはいえ、技術的に優れているから末永く生き残れるということもなく、優れていないからといって生き残れないわけでもないようで、実際インテルチップがここまで世の中に広まると20世紀中に予想した人はだれもいなかったと思う。

Posted by phonon at 2007年09月07日 21:56
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/8610

コメント
コメントしてください




保存しますか?