2007年09月09日

会社の若手は恵まれていて、30歳まで寮に安い賃料で入れるから、それまでこつこつ貯金をすればマンションの頭金くらいにはなるだろうと説教を垂れたら、何ヶ月もしないうちにその中の1人が、年を五つも六つもさばをよんだ庶務の女性にものの見事に騙されて(しかも借金付き)結婚するはめになった話は、当時景気が悪くて暗い職場環境にあって、唯一のお笑い種(ネタ)を提供してくれた。


自分より年が二つか三つくらい上と思ったら十ちかく上で、なかなか見栄っ張りの女性だったから、学芸大学だか東急沿線の高いアパートに引っ越すことになり、子供ができてしまったから逃れることも出来ず、自分自身も借金を背負っていたから首が回らなくなった、というようなことを風の便りに聞いたけど、大変だなあというよりは、夫婦双方の人柄を知っていたから、今思い出してもやっぱりおかしいのだ。


そんな話も何年も前のことになって、最近の新卒はユニクロを着て中古車に乗ってよろこんでいるようだから、説教をする必要もなくなったと思うのだ。

Posted by phonon at 2007年09月09日 10:48
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/8626

コメント
コメントしてください




保存しますか?