2007年05月01日

理屈を言うな、だまって食え!

横浜に引っ越してうれしかったのは、それほど高くない鮨屋がなかなかたいしたもので、少々高い鮨屋は大変なもので、ものすごく高い鮨屋は僕は行ったことがない。


それでもうんちくを傾けたいおじさんはどこにでもいるもので、「××○○した食感」とかいうところからはじまって、冬であれば「ぶりは氷見だよな」というブランド話、一番やめてほしいのはカウンターに座っているお客越しからガラスケースのなかをじろじろ見ること、ものすごく意地汚いと思う。


ただし、おばさんが同じことをするのは大して気にならない。なぜなら、あの世代は魚をさばけるし、酢でしめることも出来るし、板前さんと料理について対等に話が出来るから。聞いていて、面白いなと思う時がある。

Posted by phonon at 2007年05月01日 05:47
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/7390

コメント
コメントしてください




保存しますか?