2007年04月30日

理屈を言うな!

荻窪四面道にあった名店Yを引き継いで弟子の根本さんが鮨屋をやって、僕もちょくちょくと通ったけれど、根本さんのプライドが禍いしたのだろうか、閉店してしまってからもずいぶんと経ってしまった。


当方サラリーマンゆえ大して勘定は払えないから、とりあえず最初は中トロ二竿を頼んで(その頃、世界で一番うまいものは中トロの握りと信じ込んでいた)、あとはお任せでつまみを切ってもらった。


何も言わないでも僕の目の前につまみがタイミングよく出てくるから、よく店に来ていた邦楽のお師匠さん夫婦が「音量子さんと根本さんは目で合図しているの?」と聞くから、事情を話すとお師匠さん夫婦はおかしそうに笑った。


根本が閉店してから、よく通っていたスナックのそばのGを紹介されて行ったけど、店のおばさんと娘さんは大変感じの良い人だったけれど、客層が何しろ悪かった。
ジャリタレ(中学生)が彼女(多分中学生)を連れて来て生ビールを飲んでいる、板前さんがサービスでと白身をちょびっと切って出すと、団塊の世代のおじさんが「トロを食った後でこんなものの味が分かるか」と絡み始める...

だんだん頭にきて来たので、この項つづく。




Posted by phonon at 2007年04月30日 09:32
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/7381

コメント
コメントしてください




保存しますか?