2006年06月13日

寄付

昨夜家に帰ると、ムサビと母校の大学から寄付募集のダイレクトメールが届いていた。まず、ムサビの方を見てみると80周年記念事業ということで、1口1万円最低3口(だったかな?)、目標額は6億円だから、よほど気前のいい人がいない限り2万人近い人から募らなければならないことになる。集めるのはなかなか大変だろうなあ、と思った。


次に母校の理工系の大学の方を見てみると、創立百何十周年ということで1口10万円で目標額は50億円となっている。こんなにお金を集めて月にでもロケットをぶっ放すつもりだろうか。申込書の記入例を見てみると、○○株式会社総務部長□□太郎で寄付額が50万円となっている。いくら母校のためとはいえ、サラリーマンが50万円をぽんと寄付するものだろうか。
目標額からすると5万人近い人から集めなければならないわけで、総務部長□□太郎さんのような人がたくさんいれば1万人で済むだろうけれど、それでもなかなか大変なことだろうと思った。


母校のダイレクトメールには「ホームカミングデー」というチラシも入っていて、創立記念日に同窓を招待するイベントとのこと。コンサートも開かれるようで、ミュージシャンは「ビリーバンバン」。寄付を狙っている層がこれで分かる。

Posted by phonon at 2006年06月13日 23:14
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/5365

コメント
コメントしてください




保存しますか?