2006年03月04日

皇居東御苑

東西線の竹橋駅を降りて内堀通りを渡り、平川門から皇居に入ったところに東御苑があって、無料で一般公開されていることは宮内庁が積極的に宣伝することもないので、あまり知られていないようだ(9:00-16:00まで、月金は休園)。


平川橋の真ん中で、がたいのよい警官が前を睨みつけているが、特に刺激することをしなければ向こうもなにもしない。平川門を入って少し先に「発券所」があって、ここでプラスチック製のぺらぺらの入場券を、おじさんがぞんざいに手渡してくれる。これは帰るときには返さなければならない。
梅は五、六分咲きくらいで、梅林のそばで写真を撮っているひとがたくさんいた。二本桜が咲いていたが、寒桜だろうか。今日は天気が良く暖かいので、芝生で寝っ転がっているひとが少なくなかった。


のどかな気持ちになって御苑を出ると、たすきをかけてマラソンをしている人が何人も通った。そういえば今日は関東実業団の皇居一周マラソン大会だったか。会社の拳法部から参加要請されていたけれど、今となってはもう遅い。パレスサイドビルで昼食をとって帰宅。

Posted by phonon at 2006年03月04日 16:16
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/4660

コメント
コメントしてください




保存しますか?