2005年09月22日

真夏の京都で

来週に京都に行く予定なので、ネットで天候を調べてみると9月も末というのに30度近い気温が続くようだ。


以前、8月の京都に行って大変な暑さに驚いた。雑貨屋さんの店先に、わらじが吊り下げられているのを見て涼しそうに思い、履いていたズック靴を捨ててわらじに履き替えた。


わらじのまま鮨屋にも行ったし、バーにも入った。


困ったのが、醍醐寺に行ったときで、上伽藍に行くには結構な山道を登らなければならない。石がごろごろして歩いていて痛いのだが、素足でがっちりと地面をつかむ感じで歩きやすいといえば歩きやすい。ただ、わらじの鼻緒が切れたら終わりと思った。こんな山道は裸足では下りることができない。時代劇で鼻緒をすげるシーンを良く見ておくべきと思った。


ひやひやしながら1時間の山道をおりたが、わらじは無事だった。そのまま新幹線にも乗り、東京に帰った。

Posted by phonon at 2005年09月22日 21:51
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/3788

コメント
コメントしてください




保存しますか?