2005年09月11日

参考書など

課題は教科書だけを読んだだけで書けるものはなく、参考書にあたっていろいろ調べなければならない。
武蔵野美術大学の図書館は充実しているのだけれど、横浜から鷹の台まで本を借りに行くのでは時間がかかりすぎる。よく利用するのは横浜中央図書館で、必要とするものはだいたい揃っている。


それでもない時はAmazonで探すことになるが、ブラウズしているうちに必要のないものまで買ってしまう。1-Clickでレジまで持って行けるのが良くないのだと思う。


そういったもののなかで最近購入したのは、「和英対照日本美術用語辞典 普及版」東京美術。外国人に日本美術について、英語で説明しなければならない状況はまず考えられないのだけど、なんとなくクリックしてしまった。
例えば「巻物」は、"horizontal scroll"となっている。これだけでは外国人にはわけがわからないだろうが、その下の英文の説明を読んでみると、短く的確な説明になっていると思う。
時間ができたら、もう少しきちんと読んでみよう。

480870658X和英対照日本美術用語辞典
和英対照日本美術用語辞典編集委員会

東京美術 1998-12
売り上げランキング : 177,383
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by phonon at 2005年09月11日 12:13
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/3704

コメント
コメントしてください




保存しますか?