2005年09月05日

学科・コース別在籍者数

武蔵美通信が届いた。ぱらぱらめくって見ると冊子の最後の方に、「通信教育課程在籍者数(学科・コース別)一覧」というのがあった。

油絵学科絵画コースが圧倒的に多く、807名。油絵の安定した人気の高さを現していると思う。次が、デザイン情報学科コミュニケーションデザインコースで450名。グラッフィックデザイン、メディア研究、コミュニケーション研究の人気の高さは、単なる今日的現象ではなくなり、世の中に根付きつつあるものと考える。こういったものの技術開発を仕事としているので、優秀な人材が育っていくことを望む。

これが二大勢力で、自民党と民主党といったところだろうか。

逆に少ない方を見てみると、下から二番目が油絵学科版画コースで119名。版画コースの人から聞いたところによると、スクーリングでは教師と一対一の時があるとのこと。濃い(濃すぎる?)指導が受けられるだろう。
勢力は社民党並み。

一番少ないのが、我が芸術文化学科造形研究コースで96名。3年のスクーリングは文化支援コースと一緒なので人数は多いが、4年になるとコース単独となるので人数がぐっと絞られる模様。
勢力は国民新党か新党日本程度。

Posted by phonon at 2005年09月05日 06:19
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/3659

コメント
コメントしてください




保存しますか?