2005年09月06日

新学期

新学期が始まり、鷹の台のキャンパスは再び活気を取り戻したのではないでしょうか。

僕が通った大学は都心のごちゃごちゃとしたところにあって土地が狭いため、大人数の学生を収容するには高層化するしかなく、キャンパスは自然とは無縁で味気ない所でした。だから緑多いキャンパスには憧れていて、スクーリングで鷹の台に行くときは前日からわくわくしていました。

といっても都心での学生生活が面白くなかったわけではなく、立地から至極便利で、歩いて5分以内にJRの駅、地下鉄の駅、銀行、蕎麦屋中華料理屋ウェンディーズ、居酒屋、パチンコ屋、雀荘、映画館(通常館とポルノ館)、ディスコ、風俗店(行ったことないけど)、喫茶店にビリヤード場... こうなると勉強している場合でなくなってくるのだけれど、頭の片隅には学者になる夢がちらちらとあって、バイトのない日は図書館に籠って一日中偏微分方程式を解いていました。

研究室の仲間は、1/3が教職につき、1/3が大学院進学、残りが企業に就職したけれど、みな元気でやっているだろうか。

Posted by phonon at 2005年09月06日 05:27
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/3667

コメント
コメントしてください




保存しますか?