2009年10月09日

ICカード免許証

唐突だがやくざもホームページを持っているのだろうか。トップページには勘亭流で組名称と「組長あいさつ」、リンク先には「組織図」「業務内容」「採用情報」「Q&A」。
「若頭ブログ」というのもほしいな。


とはいえ、今日のブログはここから話が広がっていくということはない。


今朝、警察署でICカード免許証を受取った。ICカード式は、本籍地は空欄になっている。住所は記入されているから、プライバシーというよりは人権問題にかかわる配慮だろう。


こういう生活上のちょっとした変化でもない限り、本籍地を意識することはないな、などと思いながら本籍を東京都中野区から横浜市に移してしまおうかと考えた。
親父が死んでから、いろいろしなければならないことがいくつもあり、神経をすり減らすようなこともある。ここで、本籍地を移して心機一転するか。


でも、本籍を移す手続きは面倒だろうか、それに付随して他にも手続きが必要なことがあれば大変であるなあ。

Posted by phonon at 2009年10月09日 22:36
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/16208

コメント

> 本籍を移す手続きは面倒だろうか、

全然、面倒ではないですよ。私は確か3回本籍を移動していますが(悪い事してる訳じゃないです)、面倒ではなかったです。詳細な手続きは忘れましたが。でも、新しい本籍が作成完了となるまでは2-3週間かかった記憶があります。

Posted by Ken Olsen at 2009年10月10日 10:00

Ken Olsenさん、

本籍を移して、それに伴って何か別の手続きをしなければならないでしょうか。たとえば、免許証関連とか。

Posted by 音量子 at 2009年10月10日 11:50
コメントしてください




保存しますか?