2009年09月20日

ねんきん特別便、来たる

ねんきん特別便は定期的に来るようになったのだな。保険料を納付し始めてから、月々いくら払っていたかの明細まで付されていて面白かった。


入社1、2年の頃はこの給料で酒を飲み、遊びに行き、車を買っていたのか...


それから歳月も流れて、その頃の収入と比べて3〜4倍になっているけど、豊かになったのか。


いいことではないが、とりあえず贅沢になったとは思う。なにかにつけて。


こころの豊かさはどうか、週末はごろごろしているわけではなくて、美術大学の通信に籍をおいて、自分なりに勉強をしている。豊かではないか。


幸せかどうか、これは微妙な問題であるなあ...


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2009年09月20日 10:23
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/16039

コメント

音量子さんとは少しだけ年代が違いますが、私なんか最初の会社が非道かったせいで、その頃の収入と比べ、10倍以上になっています。
確かに当時より贅沢はできるようになってると思いますが、心が豊かであるかどうかは分かりませぬ。

Posted by Ken Olsen at 2009年09月20日 22:30

Ken Olsenさん、

10倍以上ですか。すごいですね。今は会社を経営される立場にいらっしゃるのでしょうか。

Posted by 音量子 at 2009年09月21日 08:08

冗談はお止めください。元々ハッカー(?)の私に会社経営などできるはずもありません。つまらない外資で外人/日本人にいぢめられたり、いぢめ返したりと、つまらない感情で働いているだけです。
10倍以上というのは、はじめに書いたように、最初の会社(音量子さんとお会いする前の会社)が非道過ぎただけです。
私の頃の新卒の基本給と音量子さんのそれとでは、2倍程、音量子さん達が高額な事はあまり知られてないのかな? 8年位しか違わなかったと記憶してるけど。
ま〜8年も違うという言い方もありますが。機会があれば一杯いきたいもんですね。

Posted by Ken Olsen at 2009年09月21日 22:21

Ken Olsenさん、

まあ、ご謙遜なさらずに。

>ま〜8年も違うという言い方もありますが。機会が>あれば一杯いきたいもんですね。

はい、むかしの金○グループの先輩、同僚、後輩、そのような集まりがありましたら、差し支えがなければお呼びください。

Posted by 音量子 at 2009年09月21日 22:32
コメントしてください




保存しますか?