2009年08月31日

プレゼン功罪

インターンが帰っていって、発表会には出席しなかったけど、プレゼンファイルを見てみた... よく出来ている。最近の大学院ではサイエンスを教えずに、プレゼン技法を教えているのかね。


この院生よりきちんとしたプレゼンを作れないおじさんおばさんは... 身の回りに何人かいるな。出世するつもりがなければ、プレゼンが得意になる必要はない。ものを作って、せっせと特許を出したり論文でも書いていればいい。


インターンだとか新卒だとか、話がうまいへたより話す内容に熱意と自信があればいい... と思ってみるが時代は変わったのだろう。ただ、かたちばかりのテクニックは押し売りと同じだ。


新卒2〜3年目ぐらいまではプレゼンがうまくなるより、自分の仕事についてじっくり考えることが必要ではないのかな... などと思ってみるが職種や会社、あるいは個人の考え方にもよるだろう。


でも、最近は「よく出来たプレゼンにだまされない技法」が必要だ、と本気で考えている。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2009年08月31日 21:40
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/15887

コメント
コメントしてください




保存しますか?