2009年08月17日

お盆休み明けです

帰りに鮨屋に寄って冷たいおしぼりを手にしたら、あの団塊の世代のポマードっぽいにおいがしてうんざりした。小田急か相鉄で触った吊り革から移ったんだろう。


握りをつまむ気がしなくなって、鯛のあら煮を頼んで、その直後に後悔した。この店は煮物(関西では炊いたものか)はうまくないのだ。


味が濃いだけでなく、甘いのだ。みりんの甘さでなくて、砂糖の甘さだ。魚にしても野菜にしても、こういうものは関西以外で食べてはいけないな。


お手洗いに行ってきちんと手を洗ったが、あの邪悪なニオイがなかなか取れない。鮨屋に入って、素手で食べれないのはかなしい。


まあそんなこともあって、お盆明けだからたいしたねたはないだろうから、てきとうに食べてすぐ帰ろうという心持ちを裏切る鮨屋だ、今日のまぐろは本当に旨かった。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2009年08月17日 22:11
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/15779

コメント
コメントしてください




保存しますか?