2009年04月23日

新卒あれこれ

今年の何人かの新卒の話を聞いてみると、なんというかなー、チューターによいしょ上司によいしょ会社によいしょでこの先大丈夫なのであるのかなぁ。
もう面接はとっくに終わって入社しているのだから、大体新卒がリストラされるわけでもなし出世するのもずっと先のことなのだから、少々突っ張ってもらった方が気持ちがいいんだけれどな。


そんな頼りない中でも少しは骨のあるのもいて「上司や会社は関係なし。俺は俺」という新卒もいた。期待したい。


とはいえ、そういうのはごく少数派で、こじんまりとしてよいしょはうまい、最近の大学や大学院ではそういう教育をしているのかね?


えっ、音量子はどうなのかって?わしはもう地位も地位じゃし年齢も年齢じゃから、上司にはちゃんとよいしょをしておるよ。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2009年04月23日 05:44
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/14450

コメント

やっぱり上司にはよいしょしといたほうがいいのでしょうかねえ。

でもいっか。私は新卒じゃないし。
ちっともフレッシュじゃないし。
孤高を保とう。

Posted by おきなまろ at 2009年04月24日 09:26

おきなまろさん、

学校法人というのはどういう組織か分かりませんが、まずおきなまろさんがそこでどのような位置にいてどのようにしたいのか、それをはっきりさせた上で自分がどのように行動すべきなのか考えればよかろうと思います。

組織の中にいる以上、学長や理事長さえも勝手気ままに行動することはできません。

また、どのような立ち位置にいたいのかも、その時々の状況によって変わるものです。

面倒なことかもしれませんが、それは社会にいる人は皆日々やっていることなのです。

Posted by 音量子 at 2009年04月24日 22:55
コメントしてください




保存しますか?