2009年03月23日

現代美術、って何ですか。

昨日は横浜美術館塾、R先生の話が最終回だった。レクチャー中に美術館の現代美術展示を見て回った。ふつうの絵画の展示では美術館に静謐な空気が流れるが、現代美術のときは少々騒がしい。


「あっ、踏んずけそうになっちゃった!」

「これって、ゴミ?」

「資源の無駄遣いじゃないの...」


などなど、そんな他人の会話を聞いているだけでも楽しい。


実際、現代美術は静かに鑑賞するものではなくて、作品の前で議論を闘わすべきものと思う。


とはいえ、観る者に議論をたたかわさせる前に、作者自身がなぜこれらのものがアートたり得ているのか、説明する必要があるように思う。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2009年03月23日 21:59
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/13952

コメント

ふふ、偶然にも今日同じ展示を見ました。近頃はかなり現代アート鑑賞に慣れてきたと思っていた私ですが、久々に「わけのわからない」作品群でした。

Posted by キョウコ at 2009年03月23日 22:18

>久々に「わけのわからない」作品群でした。

作品群は横浜美術館で制作されたそうですね。

見た目は子供の工作とさして違いはないなあ。

Posted by 音量子 at 2009年03月24日 05:29
コメントしてください




保存しますか?