2009年03月02日

勉強はもういいだろう

履修登録がすまないうちから、卒業したら次は何をして遊ぼうかと考えた。とりあえず勉強はもういいだろう、と思う。
ついでに古美術鑑賞などというじじむさい趣味からも足を洗ってしまおうと思う。京都奈良にぼちぼち行き始めたころは、人々はこんな古いまちにほとんど興味を持っていなかったのに、いつの間にか京都ブームなどとなって、新幹線に乗っては混むは、シーズンオフでもホテルは高いは、全く忌々しい思いをして来たが、まあそんなことともさよならしよう。


1996年に初めて奈良に行って、古代仏教美術に惹かれて、それが嵩じて通信制大学に籍を置くことになったのだから、ずいぶんと長い旅をしてきたものだとも思う。


とりあえず考えを切り換えて、海に近い街にいるのだから、とりあえず夏は海で遊ぶかな。ムサビ通信に入学してから、海に行っていないことに気がついた。


そう考えると、日本のせせこましいビーチよりは海外で、熱帯の国の海でゆっくりするのもよいなあ... でも、飛行機に乗るのが嫌いなのだよなあ...


京都奈良の主だった仏教美術は見尽くしたらから、次は関東で、などということは「絶対に」ありえんな。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2009年03月02日 21:55
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/13765

コメント
コメントしてください




保存しますか?