2009年02月08日

最近、映画を見てません 2

ハリウッド映画が面白くなくなったのは、利益だとかコストだとかを言い始めてからだったか、その上リバイバルものやパート2ものも増えた。特に21世紀になってから映画が面白くなくなった。


CG、などというものを多用し始めてからさらに面白くなくなったように思う。映像の醍醐味はリアルさにあるので、PCの前でマウスを操作したもの、というのが分かっているものに感情移入することはできない。


とはいえ、技術の進歩はすごいものでCGで制作されたものか実際に撮影されたものか、ちょっと見ただけではまず分からない。映画会社ではないけれど、とあるキー局でその工程を見せられて度肝を抜かれたことがある。


スタントマン、という職業は未だにあるのであろうか。画像合成技術が未発達のころは優れたスタントが観客の心を奪ったもの、その時の驚きをどのように表現すればよいか分からないし、その驚きを二度と味わうこともないのであろうな。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2009年02月08日 14:13
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/13582

コメント
コメントしてください




保存しますか?