2009年01月20日

見ようとしないから見えないのだ

昨日今日は風邪で会社を休んだ。きのうは、いきなり9度近く熱が上がったのに喉も痛くなく咳もあまりでない。インフルエンザの症状に似ていたので、あせって近所のK先生のところへ行った。


診察室で先生は一言「手遅れだな」。なぜもっと早く来なかったのだ、直るまで会社に行ってはいけない、などと怒られ注意されて、いざ検査をしてみると陰性なのだった。


陽性であると試薬にピンク色の線が浮き上がるとのことだが、出ていない。僕もサイエンスを学んだから、「先生、こういうものは光線の具合で見えたりするんですよ」と言って、先生から試薬を受け取ってためすがめつ眺めてみたが、誰が見ても陰性なのだった。


題名の「見ようとしないから見えないのだ」は、大学生の時に物理学実験で先生から言われた言葉。でも、見ようとしすぎて見えないものが見えたりするから注意が必要でもあるのだな。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2009年01月20日 16:55
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/13416

コメント
コメントしてください




保存しますか?