2009年01月18日

なんであんなに学費が高いのだろう?

週末、大学時代の友人と飲んでいたら、娘さんが美大に行きたいと言い出してどうも困っているらしい。「国立に行くならおとうさんは頑張るけど、タマビやムサビはダメ」と言い含めているそうだ。


その友人は公務員で、娘さんの下にまだ子供があり家のローンもあるから、私立の美大にやるのは難しいだろう、というよりはごく普通の日本の家庭ではだいたいそんなものだろうと思う。


そもそも、大学の入学金とか授業料はどういう計算式で算出しているのか興味のあるところだ。都内の伝統ある大学と絞ってみても、同一学部学科で学費にそれなりの開きがある。


美大の学費が高い、という理由もよく分かっていない。設備にお金がかかるから、というのであれば理工系も高価な実験器具や計測器が必要だ、またそのような機器は早く陳腐化する。マスプロ教育できないから、ということも説得力がない。それはどんな学問分野でも同じであろうと思う。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2009年01月18日 10:41
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/13398

コメント

補助金や寄付金の問題も大きいです。

理系の場合は補助金が多く出ますが、美大は文系扱いなので通常の文系大学と同じぐらいしか補助金が出ません。
(だから補助金対策で美大でも1学科を理系とみなして申請してるところもあります)

また寄付も理系研究だと企業から多くもらえる可能性が高いですが、美大のような研究だとそれは限られています。


文系と美大の学費の違いであれば、機材が必要なこともそうですが、1人1人に4年間分の制作スペースを作る必要があり、しかもそれは「この人は火曜日の2限目だけ」というやり方ができないことが関係してきます。
「単位を取りに行く場所」ではなく、「制作をするための場所」であり、「油絵を火曜の2限目だけ描く」という方法ではないからです。
(デザイン系の場合はそうとも言いきれない場合がありますが)

なので、学生の大学利用時間を学費で割れば、実はそんなに高くはならないはずです。
(デザイン系の場合はそうとも言いきれないところもありますが)


と、いろいろ書いてきましたが、私立美大の学費が高いことには間違いありません。
家計的に厳しいのに無理矢理私立美大に入るのは私も反対で、子どもさんは頑張って現役、せめて1浪ぐらいで国立に入るのが一番の親孝行だと思います。
2浪以上になると、予備校費などを計算したら私立現役入学とあんまり変わらなくなりますので。

就職などで私立美大が有利な場合もあることを無視すれば。

Posted by とくめい at 2009年01月18日 11:55

とくめい様、

美大の学費の高い理由がよく分かりました。

理工系は文系より補助金が高いのですか...
また、母校の理工系の大学は寄付金を募ると大手企業から数千万円単位の寄付があったと思います。そういうところも関係するのですね。

スペースの問題も盲点でありました。

ただ、私学においても学費をなるべく低廉に抑えて(多少教育の質が下がっても)学生に広く門戸を開くような美大があってもいいのではないかと、友人の話を聞きながら思いました。

Posted by 音量子 at 2009年01月18日 14:15

私の学生時代は私大理系の年学費が50万円位で国立大学が9.6万円でした。近年、国立大学も独立採算制(?)とかで年学費が高くなり、今や私大と変わらないような事を聞いています。

それでも上記のように、"国立に行くならおとうさんは頑張るけど、タマビやムサビはダメ" と言われるのは国立大は依然として私大より安いのか、はたまた、タマビ/ムサビがとても高いのでしょうか?

Posted by Ken Olsen at 2009年01月18日 15:04

Ken Olsenさん、

私立の美大は理工系より断然高く、医学部よりは安い、と認識しています。

Posted by 音量子 at 2009年01月18日 21:39
コメントしてください




保存しますか?