2008年12月28日

好きな科目: 造形研究コース専門科目から

とりあえず箇条書き。


・造形学概論

美術史学がどのような学問か、理解する糸口が掴めたように思う。この科目が好きになれるかなれないかで、造形研究コース/文化支援コースの色分けが出来ると思う。金子准教授の『造形学概論』は好きな教科書である。


・資料情報処理

美術資料の扱い方について、堀越先生から丁寧に教えていただいた(スクーリング参加人数が3人だった、ということもある)。正直に言えば、この科目を受講する前「参考図書(リファレンスブック)」の定義を知らなかった。


・媒体組成研究

ベンヤミンの著述に触れたことによる。とはいえ、ベンヤミンは好きになれない。好きではないが、後々まで頭に残る述作である。レポートのためにかなり読み込んだ、ということもあろうけれど。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2008年12月28日 20:18
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/13224

コメント
コメントしてください




保存しますか?