2008年12月21日

今が買い時であるじゃよってに...

今はものを買う絶好のチャンスのようで、いろんなものが安くなって、大きなものではマンションがずいぶんと値下がりしているようで、減税措置も史上空前と聞く。


昨今ニュースになっている車が売れない理由はよく分かる。デフレの世の中に車は値段が上がった、というよりは高級化したと言った方がよいのだろうか。


社会人になった時、僕らでも手が届くスポーツカーはいくらもあった。レビン/トレノとかシルビアとかセリカとか。初めて買ったのはスカイライン・クーペで、その頃こみこみで300万円強だったろうか。今スカイライン・クーペを買おうとすると、全部込みで500万円近く行くのではないか、手の出しにくい値段であるぞよ。


その上、外車も日本車もなんとなく個性が弱くなって、テクノロジーが成熟したこともあろうけれど、デザインの力が弱くなったようにも感じる。収益を上げる車を作ろうとしているのは重々分かっていて、とは言え何としてでも手に入れたいと思う車が少なくなってしまった。

話はがらりと変わって、今日は横浜美術館塾のR先生の話を聞きにいった。テーマは美術大学。先生はタマビやムサビで教えていて、生徒がaggressiveでないのが歯がゆいようだ。


芸術論を担当しているそうだから、おく★ともさんやみちくさとりこさん、濱さんやキャサリンが受講しているのだろうか。ともあれ、先生の立場から言えばそうなのだろうけれど、生徒の立場から言えば受けるコマ全てにaggressiveであるのは大変なことであろうと思うのじゃよってに...

otoryoshi@gmail.com


Posted by phonon at 2008年12月21日 21:27
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/13157

コメント
コメントしてください




保存しますか?