2008年11月30日

あと何冊買えばいいんですか...

特定のレポートで必要な本は図書館で借りるものの、卒業まで手元においておきたい本、端的に言えば卒業研究に必要な本は購入する。日々取り組むレポートも、なるべく卒業研究に関連付ければ考察はより深まるものの、購入する本もそれに比例して多くなった。


実際、造形研究コース4年の科目は卒業研究に応用できる科目が多く、というよりは卒業研究の準備のための科目が多くて、目的意識を持てばなかなか楽しいものなのである。


とはいえ、週末は本を買うための時間のようになってきて、いくら本好きとはいえ困った状況になって来た。学者ではないのだからどこかで見切りをつけなければならないものの、先週はもう本を買うのをやめよう、今の手持ちの本で頑張ろうと誓ったものの、昨日は古書店に2冊注文した。


金子準教授は造形研究コースのネットフォーラムで、文献を渉猟する楽しみを熱く語り、酒井教授は面接授業で「気がついた本は購入していたが、残り時間を考えるとすべて読めそうにない」と語っていた。


とりあえず行き着くところまで行かなければならないということだろうか。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2008年11月30日 18:05
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/12984

コメント
コメントしてください




保存しますか?