2008年10月16日

もう一度言ってくれ, s'il vous plait?

木曜日は会社の終業のチャイムが鳴ったら(古い日本企業だからそんなものも鳴る)、会社を飛び出して横浜に戻る。これでもフランス語の授業にはぎりぎり間に合うくらいだ。


日本語で文法やら単語の意味を説明することはない。フランス語で授業は進められる。
日本の学校のやり方が効果的なのか、欧米の授業の手法が優れているのかはよく分からない。とりあえず、教師の言っていることはよく分からない。


ということで集中して授業を受けているいるせいか、終わったときは軽く昂奮している。拳法でスパーリングをした時と似ている。ちょっとおおげさな表現ではあるけれど。


話は飛んで、今年の夏に奈良へ行った時、フランス人観光客がことのほか多かった。たまたま団体がいただけなのか、それとも古代の日本仏教美術がそんなに好きなのかね?
10年前に比べて、欧米やアジアからの観光客は目に見えて増えた。数年前までは京都までは来るけれど、奈良にまで足をのばす外国人は少なかったように思う。


otoryoshi@gmal.com

Posted by phonon at 2008年10月16日 22:33
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/12607

コメント
コメントしてください




保存しますか?