2008年10月11日

怒りの土瓶蒸し

赤岩君の世代は日本史上空前の売り手市場だったけれど、世の中は分からないものでみちくさとりこさんやもずくさんの代はかなり厳しいことになるようだ。


音量子の世代も厳しいときで、研究室の指導教授から「今の経済状況を考えると、君たちには就職先はない。僕は企業とつながりがないから紹介してあげることはできない。大学院に推薦するつもりもない」と言われた。
とはいえ、OBから学生を推薦してくれという案内は研究室に来ていて、指導教授は折にふれそんなことも話したけれど、その時には皆独力で行き先を決めていた。


そんなむかし話はどうでもよくて、先週くらいまでは世界的な景気後退にはならないと思っていたけれど、どうもそういう局面に入りつつあるようだ。


でも、市場が動くときは大損をこくやつがいる一方で、大儲けをしているやつも少なからずいる。くだらない、と思うが世間はそういうものであるようだ。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2008年10月11日 00:36
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/12549

コメント

> 音量子の世代も厳しいときで、
> 研究室の指導教授から「今の
> 経済状況を考えると、君たちには
> 就職先はない。

1988年頃就職された方々はそんなことは
ないと思います。売り手市場だったはず!?

Posted by Anonymous at 2008年10月11日 08:31
コメントしてください




保存しますか?