2008年06月27日

今、話しかけていいですか?

今所属している部署の庶務の女性は、僕の席に来て仕事の話をする前にわざわざ「今、話しかけていいですか?」と断る。話しかける相手が高尚な技術的問題に頭を悩ませていると思っているのだろうか、ちなみに僕は夏の京都奈良旅行で頭が一杯なのである。


気軽に行ける場所でないから、なるべく効率よく回りたいと思う。でも、夏は気候が厳しいからたくさんまわるとへとへとになってしまう。せっかくの旅行なのだから、楽しく余裕を持って見て回りたい。
とはいえ集中して見ているだけでも案外と疲れるもので、今月初旬の旅行で法隆寺に行ってじっくりと見て回ったら、それだけでへとへとになってしまった。


なんとなく訪れてそこにある美術品になんとなく感心して、という観光の仕方は卒業したと思っている。今回見て回るのも2度目3度目のところ、ムサビ通信で勉強した成果を踏まえてあらためてじっくりと眺めてみたい。


夏の京都奈良の暑さは尋常ではなくて風があっても熱風で息が詰まるほど、こんな中を歩き回るとビールが飲みたくなるんだよなあ。午前中回ったら、昼はビールを飲んでホテルで昼寝をして、それからまた出掛けようか。でもそうすると午後の暑気の中へ出たくなくなるよなあ... などと悩みは尽きないから仕事中話かけてもらいたくないのである。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2008年06月27日 20:52
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/11393

コメント
コメントしてください




保存しますか?