2008年06月25日

夏の京都奈良は暑くて大変じゃよ。

今月、京都・奈良へ行ったけど、見落とした所がいくつかあるので夏にまた行こうと計画をたてた。ネットの予約サイトで京都のホテルを探したけれど、自分の日程に合った日は空きがなかった。


しようがないので奈良のホテルを予約した。京都は金がないと面白くない街であるとすれば、奈良は金があってもなくても面白くない街、つまり無駄遣いをしない。大体買うものが何もないから。飲み屋にしたっていいところはない(とはいえ一軒だけ安くて肴の旨い居酒屋を知っている、ここにたどり着くまでにどれだけ年月がかかったか)。


だから奈良ではいいホテルに泊まって、夜は部屋で関西ローカル番組をみながらゆっくりビールを飲むのが良い。ということで最初は奈良ホテルに泊まろうと思ったけれど、空きはあったもののいつの間にかべらぼうに料金が高くなっている。また以前は宿泊のみで予約できたのに、今は朝食の茶粥セットを付けなければ予約できない。


たしかに本館の食堂はいい雰囲気で歴史もあって一度は食事をとるのもいいけれど、またあの「茶粥セット」は有名で要予約のものだけれど、大して旨いものではない。
同じく本館の「ザ・バー」は好きなバーだけど、バーテンダーによって飲み物やサービスの質が大きく異なってくるようだ。


京都奈良は最近オフシーズンでも宿泊料金が高くなった上に、予約が取りにくくなっている。これは日本人の目が古都に向いたというだけでなく、海外からの観光客が増えたことが大きく影響していると思う。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2008年06月25日 21:32
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/11370

コメント
コメントしてください




保存しますか?