2008年05月19日

成功する秘訣。

昨日、大学の同級生のことを書いたらその後のことが気になって、同窓に聞いてみると皆それなりに夢をかなえていたようだ。


♡クラスのアイドルだったK.Cさん

K.Cさんは学者志望で、大学当時僕から見たら絶対に研究者向きとは思えなかったけど、現在は国の研究所で研究者として活躍し、かつ家庭を持って多忙な日々を送っているとのこと。
K.Cさんは苦労されていると聞いていたから、本当にめでたしめでたし、ということになっている。


僕の世代で既に少子化が進んでいたから、教師になるのは大変だったらしいけど、先生になりたかった人はほとんどなれている。また、学者志望だった人はみな僕から見れば絶対に向いていないと思ったけど、大学であったり企業であったり研究所であったりそれなりにポジションを持っている模様。


今になって考えてみて、夢をかなえた人たちは

1. 明確に何になりたい、という目標を持っていた
2. その目的に向かって着実に努力をしていた(少々、的外れのことがあったとしても)
3. 挫折でくじけることがない
4. 常に上昇志向を持っていた


僕個人の考えでいえば、一番重要なのは「4. 常に上昇志向を持っていた」と思う。ムサビコムでいえば、ブログでしか個性を推測することはできなかったし一度しか会ったことがないけれど、成功する条件をそなえているのはニアさんと思う。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2008年05月19日 22:39
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/10978

コメント
コメントしてください




保存しますか?