2008年04月25日

まずいまずい枝豆でした

夜、会社の社員食堂をつかって部の宴会があって、会費が4000円だった。こんなところで3000円以上払うことになると思っていなかったから、意外だった。はらぺこデブが幹事だったのが原因らしい。しかも自分の払いが少なくなるように、女性の会費は3000円にしてある。人の2倍食うくせに。


こういう場ではまずまずい枝豆をつまみながらビールを飲む。それなりにビールを飲んで少々お腹が減って来たなと思った時には料理はなくなっている。むなしい、と思う。


田舎の事業所(厚木)だから土地は広くあっていろんなテナントが入っている。イタリアントマトとモスバーガーがある建物が事業所の真ん中にあって、なんとなく横目で見ているうちにモスバーガーは撤退した。高齢化が進む日本社会にあって、ハンバーガーの先行きは暗いと思う。
スターバックスが入っている建物は自分のオフィスから遠いので無駄遣いをせずに済んでいる。あまりきれいじゃないが元気があって気分のいいおねえさんがレジにいる。


宴会に話を戻せば、新人の一発芸があったのには驚いた。古い、と思った。今は昭和か。
後で聞いてみれば今週新人はこんなつまらないことに頭を悩ませていたようで、20世紀的な式次第しか思いつかないのは、あの厚木生まれの厚木育ちのはらぺこデブだった、と聞く。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2008年04月25日 23:14
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/10670

コメント
コメントしてください




保存しますか?