2008年04月13日

マニュアルの方が使いやすいよ

今日は出かけようと思っていたものの、気温が下がってじめじめしてまったく元気ナシ。車のエンジンをかける気にもなれなかった。部屋で写真の本をぱらぱらと見る。


そこで分かったのは、写真は個性だとか感情だとか思想だとか言う前に、構図、その場の雰囲気、人の表情の豊かさ、色や形の美しさ面白さなどを捉えることが重要であるのだな、などといまさら気づいてどうする。
さらにその前に技術が必要であるということで、当たり前と言えば当たり前なものの、写真を撮っている時には案外意識の外に飛び去っている。


中学の頃は写真に熱中して、とりあえずフィルム現像から暗室での焼き付け、現像まで一通りやった。今持っているカメラはマニュアルで、中学の時から使っている日本の一眼レフと、もう一つは大人になって買ったドイツのレンジファインダーカメラ、いまどきそんなもの使っているのと言われても、デジカメのマニュアルは分厚くてスイッチの使い方がよく分からず液晶にいろんなものが表示されてそっちのほうが使いにくくないかい、と思っている。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2008年04月13日 14:04
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/10499

コメント
コメントしてください




保存しますか?