2008年03月09日

Art history's history

Art History's HistoryArt History's History
Vernon Hyde Minor

Prentice Hall College Div 2000-07-14
売り上げランキング : 220159

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ムサビ通信に入学した年に初めて手にした美術関連の専門書。「造形学概論」で参考書として上げられているものの中から選んで購入した。
この本が優れたものなのかそうでないのか、僕にはきちんと判断することはできない。とはいえ、僕自身の美術史の探求はこの本から始まって、まだこの本から抜け出せていないように思う。


原書のイメージをupしているのは訳本がよろしくないから。あくまで僕自身が手に取った範囲内でいえば、人文・社会科学系の訳書はよろしくないものが多いように思う。また、商売柄読まなければならないコンピュータ技術系の翻訳書はひどいものが多い。


だいたい訳者が内容をきちんと把握しているのか、と疑問が生じることがしばしばで、外国語を読んで分かったような気になっているというのは危ないもので、本当に分かったかどうかは日本語に訳してみようとすればすぐに分かる。
同じように日本語を読んで分かったような気になっているのはもっと危ないもので、英語に訳してみようとすれば自分自身がきちんと内容を把握していないことがすぐに分かる。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2008年03月09日 16:12
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/10204

コメント
コメントしてください




保存しますか?