2008年03月05日

梶井基次郎全集

梶井基次郎全集〈第1巻〉梶井基次郎全集〈第1巻〉
梶井 基次郎

筑摩書房 1999-11
売り上げランキング : 878656
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近また本が増えてきて整理しようと思い立って、一時期買い集めた全集をどうにかしようと思った。冊数が多い上に買っても案外目を通さないもので、場所ばかりとる。
といっても、その中にはこれからも手元に置いておきたいものがあって、『梶井基次郎全集』と『中島敦全集』は捨てない。夭折した作家だから冊数が少ない上に既に一通り読んでいて、それでさらに好きになった。


冊数が多くても全部に目を通したのは『芥川龍之介全集』で、これは長期米国出張に持っていって、北東部の冬は寒くてはじめはスキーをしようと考えたけれど零下20度まで下がる日がめずらしくなく、結局休日は本を読んでいた。


芥川も若くして世を去った作家といえるわけで、夭折した作家の作品にはほとばしるようなエネルギーを感じることがある。最近、西洋美術史の課題で取り組んだゴッホも同じであるな。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2008年03月05日 20:35
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/10172

コメント
コメントしてください




保存しますか?