2008年02月14日

年寄りの冷や水じゃないらしい...

乗馬クラブに行くと、先々月くらいからだったか法華津選手の記事が掲示板に載るようになった。最近、テレビや新聞記事の写真を見るようになって、ても見覚えがないから聞いてみると、クラブが野毛から横浜市緑区に移転して馬場が小さくなってしまって、それで法華津選手は別の場所で練習をしているとのこと。それでも所属を変えないのは長い年月にわたる人と人との繋がりがあるからだろう。


言うまでもないことだけど、騎手がいくら実力があっても馬が良くなければ競技に勝てない。関東大会クラスで200〜300万円くらい、日本で勝つあるいは世界で闘おうとすれば後は青天井のようだ。


とはいえ、乗馬を楽しむくらいであったら軽自動車が買えるくらいの金額で馬を購入することができる。実際、OLさんが2、3人集まって馬を共同所有していることはめずらしくない。ただし、乗りおわったら家に連れて帰るわけにも行かないのでクラブに寄託する必要がある。大体、月10万円の費用がかかるはずで、その他馬が病気になれば診療および薬の費用がばかにならないらしい。


クラブによってはインストラクターから「自馬をお持ちになりませんか?」などと言われたりするけれど、とてもとても、お酒を飲む費用とムサビ通信の費用がそれなりにかかっています。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2008年02月14日 22:37
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/10008

コメント
コメントしてください




保存しますか?