2008年01月11日

おたがい、ともだちになりたくないよね

昼、社員食堂からオフィスのあるビルに戻って来ると、エレベーターで山科けいすけのまんがから飛び出したようなおたくと乗り合わせることがあって、気になる。
気になるといっても、その個人に関心があるというのではなくて、最近近所に住みついたノラ猫が気になるのと同じレベルで、気になる。


おたくという言葉がいつごろ発生したのか、僕自身の記憶によると90年代初頭と思う。
そのころ元気いっぱいだったおたくも今は中年に差し掛かっているわけで、あと20年もすれば今度は初老に達することになり、まったく新陳代謝のない社会集団であるな。


そんなに遠くない未来、山科けいすけはどんな香り高き老年おたく像を描くのかということについては、最近近所からいなくなったノラ猫と同じレベルで全く関心がない。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2008年01月11日 21:11
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/9688

コメント

Nさん、

お久しぶりです。私がだれかスグには分からないと思いますが、1988年頃を思い出して頂ければ...

そうそう、オタクは1990年代初頭ではなく、1980年代終盤ですよ...あのタバコ噛みヒステリックおやぢのMクンが、"ヲタクは..."と言ってたのはY一証券のProjectの頃ですよ。

そういえばNさんは高専卒のAさんと同期でしたね、そしてNさんは新人の頃宴会芸で、与作を歌いながら、例のカポーッという音を出すのが得意でしたね。

さ〜私は誰でしょうか? ヒント、Macro32でKernel Mode Programingが得意でした。

...突然のコメントで失礼しました。元気そうで何よりです。では!

Posted by Keneth Olsen at 2008年01月12日 00:08

Sさんですね、

今でもあの芸術的なhackingは記憶に鮮明です。

このブログは匿名でやってますから実名はなるべく出さないように、お願いします。

とはいえ、懐かしくてたまりません。コメントありがとうございました。

Posted by 音量子 at 2008年01月12日 00:25

あっ、失礼しました。こんな風にコメントが表示されるとは思ってもみませんでした。m(_ _ ;)m

とはいえ、いともたやすくバレてしまいましたね。逆にいえば、こんなに早く思い出して頂けて幸せです。私の状況は例のSNSのProfileの通りです。では機会がありましたらまた... :)

Posted by Keneth Olsen at 2008年01月12日 00:41
コメントしてください




保存しますか?