2007年12月16日

質問にお答えします

(1)あっという間の1年間でしたか?それとも長い1年間でしたか?

心の持ちようだと思う。


(2)イメージしてたムサビ(美大)との「いいギャップ」「悪いギャップ」はなんですか?

昨日今日と、新しい2号館でスクーリングを受講した。寒かった。金曜日の夜、国分寺駅南口の和風料理屋で食べた鯛の昆布締めが良くなかったらしく、土曜日の朝はおなかの調子が良くなくて、そのうえ授業では下からじんじんと来る冷気が僕のお腹を直撃した。

なんとかしろ。


(3)入学する前にイメージしてた「自分に厳しい」生活はちゃんとできましたか?

厳しさは相対的な問題と思う。美術大学という環境でいえば、作家になりたいのか、とりあえずどこかに就職したいのか、たんに卒業したいだけなのか。手羽さんはどうだったのだろうか?


(4)大学というお風呂は意外と「ぬるい」ことに気がつきましたか?

昨夜、ホテルに呼んだマッサージの先生によると、ぬるいお湯に長くつかると体に良いとのことだ。


(5)でも、お湯がぬるいのではなく「ぬるくしてお風呂に入りたい人はどうぞ」で、ぬるくしてるのは自分なんだってことに気がついてますか?

だから、ぬるいお湯は体にいいんだって。


(6)実は熱いお湯に入ってる人が沢山いることも気がついてますか?

音量子、手羽さん、ハムコさん、ふかさんは熱いお湯に入るのを避けた方がいいと思う。


(7)「周りもたいした活動してないし」って実はサボってるあなたの周りにそういう人が集まるんであって、他の周りは違うことに気がついてますか?

この設問も大学生とっては視点が重要と思う。自分の学科、あるいは部活動その他に対して深く関わるのか、学業・アルバイト・他団体の交友など広い意味で活動するのか。

視野を広げるのか、深さを見つめるのか。

端から見れば大した活動、大したこと無い活動というのは人によって評価が異なり、美大に関わらず主観的判断が混じるものと思う。


(8)課題をちゃんとやれなかったことに対して「サークルや恋愛やバイトで忙しかったから」といつまで自分に言い訳し続けるつもりですか?

僕が住んでいる町内会の会長は言い訳になると思う。


(9)「大学に入ったらアレをしたい。これもやりたい」がいくつできましたか?

自分がやりたいと思うことをより一つでも多くできるように考えて時間を作っている。


(10)ムサビ日記はもちろん買いましたよね?

芸祭に行った時も、一冊買っただろ。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2007年12月16日 20:46
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/9499

コメント

新2号館、寒いですよね…
やはり、そう思われましたか。
教室に3つある暖房が、2つしか使えなかったりするんです。
でもたまに、すごく暑くなったり。
いったい、何なのでしょう…
お大事になさってくださいね。

Posted by みちくさとりこ at 2007年12月16日 22:31

僕はまだいいんですけど、通信にはおじいさんおばあさんがいますから、寒い教室で肺炎にでもなってぽっくりいったら責任問題であるな。

とはいえ、今後は冬のスクーリングは避けよう...

Posted by 音量子 at 2007年12月17日 07:23

新2号館、吹き抜けが大きい割には日当たりが微妙だし、テラス的な空洞がやたら多いので寒い風がどんどん吹き抜けます。
でも3階のミクスト工房〜プラ工房間の廊下はなぜか暖房ガン焚きなので、そこに避難して暖を取ってます(笑)。
なんて非効率なんだ。

Posted by 赤岩 at 2007年12月17日 19:59

会社では温暖化対策で暖房・冷房効率が良くなるような施策をいくつも取っているのですが、ムサビ校舎の非効率さには唖然としました...

学校はそういうことにはあんまり気が向かないのかなあ。

Posted by 音量子 at 2007年12月18日 05:51
コメントしてください




保存しますか?