2007年12月04日

からすみとたらこの違い

今夜の横浜はぐっと冷えて、買い物シーズンなのかデパートの近くには人がたくさんいて、それからちょっとはずれると何となく閑散としている。


鮨屋に行ったら余り客はいなくて、ねたが悪くなるくらいなら今いる客にサービスで出すから、ちょこちょこ切って出してくるものをちまちまとつまんで、今日は大して注文しなかったなと思いつつ勘定をしてみると、金額はいつもと変わらないのだった。


ちょっと高めの鮨屋に行くと、元気のいいのは役人か銀行員か自営業で、自分で金を払って旨いものを食うのはむなしいことだなぁ、と冷え込んだ夜にちらっと考えてみる。


いまどき魚の種類が確かなのは鮨屋くらいで、社食で食っている魚のフライの素性は全く怪しいもので、今日はマグロのカツを食べたけど、練り物っぽかった。さして安くもなく旨くもなく、これは本当にむなしい。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2007年12月04日 23:06
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/9390

コメント
コメントしてください




保存しますか?