2007年10月10日

音量子 奈良の旅 3 -駐車場-

京都と違って、奈良は見所が県内に散在しているから効率よく回るのがむずかしい。特に電車やバスを使うと大都市に比べて本数が少ないから非常に不便を感じる。奈良市内から浄瑠璃寺と岩船寺を見て回ろうとすると、JRや奈良交通バスを使って行くとそれだけで1日かかるけど、車を使えば午前中の間に余裕でまわることが出来る。


とはいえ、駐車料金がどこも高いように思う。田舎なのだからただでもいいようなものと思うけど、都市なみの料金を取る。
国宝十一面観音で著名な聖林寺は車でないと行くのがちょっと難しい。国道165号線を南に曲がって1キロ半ほど行き、そこから小路へ左折してちょっと上ったところに専用駐車場がある。車が3〜4台くらい停められたろうか。ここの受付のおばさんは来るのが遅いから、朝一番に寺へ行き十一面観音だけじっくり見て帰れば駐車料金を取られずにすむ、かもしれない。


この観音の美しさは今までに数多く語られていて、そんなこともあって寺はずいぶんと儲かっているようで、寺内は綺麗に整備されている。あまり語られないことだけれど、この山寺の山門脇から見る大和平野の風景は美しいと思う。

Posted by phonon at 2007年10月10日 21:42
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/8896

コメント
コメントしてください




保存しますか?