2007年08月30日

保育社 カラーブックス(英文版)

京都・奈良の大きいホテルで特に外国人客が多いところの中に、売店で保育社の英文ガイドを見かけることがある。文庫本より小振りで、写真も豊富で、内容も良くまとまっている。
見かけるごとに買っていたら、『NARA』、『KYOTO』、『BUDDHIST IMAGES』、『KYOTO GARDEN』の4冊になった。


英文がしゃらくさいという人が多いと思うけど、コンパクトでこれはというところはきっちりと押さえてあって、朝これからどこを回ろうかなという時に最適と思う。価格は800円くらいだったか。


『BUDDHIST IMAGES』は、入江泰吉の写真が豊富に使われてあってお買い得と思う。東京国立博物館の売店にも置いてあった。


ただ編集が1960年代で、写真にちょっと古くさいところはあるけれど、お寺の中には1000年前からあまり変わっていないところもあるわけで、そういうところにはちょっと目をつぶってあげよう。

Posted by phonon at 2007年08月30日 19:49
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/8538

コメント
コメントしてください




保存しますか?