2007年08月13日

金のレコード


The Age of PlasticThe Age of Plastic
The Buggles

Spectrum 2004-10-11
売り上げランキング : 13653
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


未だに語られることの多いこのアルバムも"The Age of Plastic"という題名が時代を感じさせて、出たのは70年代末、音楽ビデオクリップがはやり始めた頃と重なる。ヒット曲『ラジオスターの悲劇』、原題は"Video Killed the Radio Star"はこういうところから来るけれど、予想に反してラジオの音楽番組はますます隆盛だ。


今世紀の初め、"Internet Kills the Video Star"とも言われたけれど、予想に反してMTVもますます隆盛だ。世の中はlinearには進化しないものだ、ということがよく分かる。


CDが出たのもこの頃かなと思って調べてみると、もうちょっと後の1982年だった。このときは、まだあのでかくて傷つきやすい円盤に悩まされていたのだな。


ちょっと話は飛ぶけど、1977年にNASAが打ち上げた惑星探査機に金メッキしたレコードが積まれた。世界中の挨拶や音楽が収録されているもので(日本のものも入っている)、CDの開発がもう少し早かったら、あのでかくて傷つきやすい円盤を太陽系の外に持ち出さずに済んだわけだ。

Posted by phonon at 2007年08月13日 05:53
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/8430

コメント
コメントしてください




保存しますか?