2007年07月23日

横浜の鮨屋は面白くありません、絶対に。

今日は関内駅前の秋吉でちょっと焼き鳥をつまんで帰ろうと思ったら、月曜日なのにいっぱいなのだった。みんなぼくとおなじように酒が飲みたいのだな。


大通りを渡って馬車道の方に行って、良さそうな居酒屋がないかなとぶらぶら歩いていると、ちょっとした路地に鮨屋を見つけた。店の入り口まで細い通路になって、燈籠なんかも置いてあって、じめじめしているのに水も打ってあって、でも盛塩は置いていないのだな。


まずビールをたのんで、赤身を握ってもらったら、一竿しか出てこない。やばいな、と思った。
次にかるくつまみを切ってくれと言ったら、うにが出て来た。わさびも醤油もつけない方が旨いうにだった。ますますやばいな、と思った。


案外知られていないと思うけど、横浜にはうまい鮨屋が多くて、高いところになるとまず現金で払う客なんかいない。自営業者がつけで飲んで、経費でおとすのだ。そんな客か、あるいは昨日パリから帰って来た上品そうな母娘で、お金なんか触ったことがないのだろうと思う。自腹をきって、酒を飲んでつまみをつついている僕は馬鹿みたいだけど、やっぱりおいしいので次はいつ行こうか。

Posted by phonon at 2007年07月23日 22:12
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/8298

コメント
コメントしてください




保存しますか?