2007年06月20日

子猫の季節

今朝、玄関を出たら、子猫が自転車の陰にかくれてふるえている。それを見て、また子猫の跳ね回る季節になったかと思った。
毎年繰り返されることだけど、左隣りの家に野良猫が子猫を生む。その家のおばさんが子猫をかわいがる。少し大きくなると、自宅の庭にやって来て飛び跳ねる。だんだん行動範囲が広がってきて、裏のおばあさんの家に出入りするようになりさらに可愛がられる。


昼間は自宅の庭で遊んで、糞尿をしてからおばあさんの家に帰るようになる。その量は神経に障るほどで、週末は後始末に時間を使い忍耐をさせられるのだ。夏になり、秋になって冬になって年があらたまって、成長した猫は春から初夏くらいに何処かへと去ってしまい、束の間の平和が訪れるのだ。


子猫の顔を覗き込むと可愛くない。近所の野良猫はなぜかひねた目をしていて、その遺伝もあって、子猫なんだから少しは可愛らしい感じがするはずだけど、本当に可愛くない。首根っこをつかまえて、ちょっと遠い公園に捨てに行こうかという衝動に駆られた。


誰か野良猫に糞尿をさせない方法をおしえてくださーい!

Posted by phonon at 2007年06月20日 20:04
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/7968

コメント

はじめまして。
早速ですが、
「犬猫立入禁止」 というのがあります。
「犬猫の嫌がる7種類の植物由来成分を調合したニオイが、抜群の忌避効果を発揮します。
有効成分は全て天然由来です。
土壌や植物には影響を与えません。 」
との事です。
ホームセンターなどで、手に入ると思います。

Posted by どん睦月 at 2007年06月21日 16:39

どん睦月さん、ご回答ありがとうございます。

実は、ホームセンターに売られているのはほとんど試したことがあるんです。音波を発してネコを近づけない機械は、高いので試していないのですが...

まる五年にわたるネコとの闘いは続いております。

Posted by 音量子 at 2007年06月22日 00:15
コメントしてください




保存しますか?