2007年06月15日

プレゼンをした日はお酒を飲みに行くのが好きです

おく★ともさんみちくさとりこさんのブログを読むと、オープンキャンパスでプレゼンテーションをされるようで、準備も大変だろうし、高校生は丸め込むのが簡単なようでいて案外無知ゆえのどきりとするような質問をするから、なかなか大変だろうと思う。


当方は先週今週と重要なプレゼンが続き、月曜日も朝一番で大切なプレゼンがあるから、今日はその準備をしていた。
こちらは生き馬の目を平気で抜いてしまうおじさんおばさんが相手だから手強いとも言えるけれど、そういう人たちは自分の無知をさらけ出すのを極度に恐れるから、ある意味御し易いとも言える。


とは言え、プレゼンでは自分の考えていること主張したいことを誠実に話すのが一番で、変に穿ったことを言ったり必要以上に聴衆を感心させようとするとうまく行かないことが多いようだ。

Posted by phonon at 2007年06月15日 22:45
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/7898

コメント
コメントしてください




保存しますか?