2007年06月11日

またとりとめのない話

暦に関するメールマガジンを購読していて、今日は何の日だとか、今の旬の食べ物は何かとか、そんなことが書いてあるんだけれど、6月号を見ていたら11日はハワイのカメハメハ大王の日とある。僕にとっては本当にどうでもいい日なんだけど、カメハメハ大王の読みの正確な区切りは「カ・メハメハ」だそうで、正式に読んだ方がおかしい。


造形文化科目の「物理」を履修登録していて、ちょっと反則かなとも思ったけれど物理は好きな学問で、また優を取らないと「お前、本当に物理学科を出たのかよ」と言われそうなので少々のプレッシャーはある。


なるべく楽をして単位を取りたいというのは大人になっても同じようで、英語IIIのスクーリングに出たら、帰国子女が案外と多かった。純粋に向学心から英語のスクーリングに出席した人はちょっと肩身が狭いようだった。まあ、世の中には建前と本音があるわけで、challengingな姿勢で登録する科目と、やや守りの姿勢で登録する科目とがあってもよいと思う。

Posted by phonon at 2007年06月11日 21:38
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/7859

コメント
コメントしてください




保存しますか?