2007年03月17日

入社式

トモさん、鈴嵐さん、いろさん、una-pinaさん、MoMongaさん、tankさん、ひだまりさん、卒業おめでどうございます。次は、入社式ですね(鈴嵐さんの場合はどう言えばいいのだろうか。いろさんはまた入学式ですね)。


僕が最初の会社に入った年、4月1日の東京は大雪で、なれないスーツ姿で雪の中を会場に向かったことを思い出す。入社式の後はそのまま研修となって、夜、研修会場を出るとそこここに身に付いてないスーツ姿の若者が三々五々集まっていて、これから飲みにいく算段をしているのだろうけれど、初日からとばしてしまうのものなんなので、雪道に気をつけながら家に帰った。


何年も経って今の会社に移ったときに、ご丁寧にも中途採用者の入社式があった。さすが日本企業だと思った。自己紹介をして、会社の組織の説明を受けて、仕出し弁当を食べて終わりだったと記憶する。簡単に言ってしまえば経費の無駄遣いということになる。


とは言え、物事の初心に返るということは重要なことと思うし、物事を始めるにあたって心機一転することはその後の行動にいい影響を与えるとも思うし、とりあえず何となく春が来て時間が過ぎ去ってまた春が来てということの繰り返しよりはいいことのように思う。

Posted by phonon at 2007年03月17日 15:34
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/6920

コメント
コメントしてください




保存しますか?