2006年12月23日

音量子ブログ番外編 - 来年の予定

12月の第2週にもなると、勤め先ではちらほらと休みに入る人が出て来て、3週目になるとそんな人ももっと増えて、クリスマスになるとほとんどの人が休みに入ってしまう。だから、来週は会社に行っても出社している人はせいぜい1、2割で、僕もその少数派のうちの1人だけれど、会議もなく電話もない1日だから、仕事もするけれども、どちらかというと今年1年を振り返ったり、来年の予定を立てたりする。


振り返ってみると今年も苦難が続いた1年で、今の勤め先に変わってからもうずいぶんと経つけれど、自分の技術が世の中に出るのはまだいい方で、製品開発をしてプロトタイプも出来て商品化まであともう一歩という時にプロジェクトがキャンセルされたり、調査検討で話がしぼんでしまったりとそんなことが多くて、技術でうっている会社なんてそんなものだよと言われればそれまでだけれど、自分の人生は常に挫折と向き合わなければならないのかと愚痴をこぼしたくもなり、売れない絵描きの気持ちはこういうものだろうかと想像してみたりもする。


とは言うものの、立ち止まっているわけにも行かないので、地道に実績を積みかさねつつ捲土重来を期しているわけで、秋山仁の言う「努力は報われず、正義は滅びる。されど戦いの日々。」が来年も始まることになるのだ。

Posted by phonon at 2006年12月23日 19:54
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/6430

コメント
コメントしてください




保存しますか?