2006年09月06日

リッチでなければリッチなものはつくれないのか

一時期、新宿ゴールデン街というところで飲んでいたことがあって、その頃ゴールデン街では酔って階段を踏み外して大怪我をしたり亡くなる事故が何件かあって問題になっていた時で、ある夜、3階の階段の滑り止めに足を引っ掛けてそのまま1階まで転げ落ちてドアを突き破ってコンクリの地面で止まった。近隣の店から人が飛び出してきて、流しのおじさんやらが上から覗き込んでいたけれど、不思議なことにかすり傷ひとつなく、着ているスーツにほころび一つなかった。


ゴールデン街は不思議なところで、画家、漫画家、演劇や映画やテレビ関係者が集まっていて、成功した人も成功しなかった人も肩を付き合わせて安い酒を飲んでいる。


とまあ、こんなところから「リッチでなければリッチなものはつくれない」と書き遺して世を去ったクリエーターの話に持っていこうとしたけれど、仕事やら何やらとばたばたしていて頭が働かない...

さて、音量子ブログは今日が最後です。これまで読んで下さった方々に感謝いたします。約1年続けてきましたが、内容はともかくとしてコンスタントに書き続けられたことにほっとしています。


通信の書き手はらでんさん1人になってしまいますが、今後のご活躍を期待します。僕自身は新たな美術探求を開始します。


では、ムサビ通信のみなさん、またどこかでお会いしましょう。

Posted by phonon at 2006年09月06日 23:08
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/5885

コメント

「音量子さんみたいにそば屋さんでビールを飲
みながらなにかつまめるような大人になりたい」
と思いながらいつも読んでました。
1年間、どうもありがとうございました。


日記は2週間程度このままにしておきます。

Posted by 手羽 at 2006年09月07日 06:00

いきなりの終了宣言にちょっと驚いてます。
面白かっただけにちょっとさびしくなる気がします。

1年間お疲れ様でした!

Posted by 赤岩 at 2006年09月07日 07:59

手羽さん、

一年間ありがとうございました。僕のムサビ通信生活において、ムサビ日記はその三分の一くらいをしめていたように思います。コンスタントに文章を書くことでずいぶんと勉強になりました。振り返ってみて、だらだらと長く文章を続けていくのは、学生のころよく聞いた落語の影響かななどと思ったりもします。

また、オフ会でのムサビ日記メンバーとの出会いも得難いものでした。みな個性的で優秀な学生さんと思いましたし、僕自身の学生時代を思い出しもし、新鮮な気分にもなりました。


赤岩さん、

驚かしてすまんすまん。いろいろ考えることがあって、自分の興味のある美術分野の勉強に注力しようと思いました。
ムサビ日記は定期的にチェックしますので、これからも面白い話を書いてください。日本の現代彫刻について書いていただけると興味深いかなと。
そういったところから考えてみると、数々の偉大な仏師を生み出した日本にあって、現代彫刻の状況はいかにもさびしいように思います。

Posted by 音量子 at 2006年09月07日 22:19
コメントしてください




保存しますか?